中年をプロデュース。(映画「ラブ・アゲイン」)


☆×5(今年ナンバーワンラブコメ!)

あらすじ
真面目がとりえのキャルは妻に突然離婚を切り出された。原因は妻エミリーの浮気と「男として見れなくなったの」。
ヤケになり毎晩若い男女の集うバーでくだを巻いていると、セクシーなイケメン、ジェイコブ(ライアン・ゴズリング)と出会う。
「GAPなんて卒業しろ。高校生じゃあるまいにニューバランスのスニーカーなんて履くな。セクシーになって妻を見返したいだろう?」
ダサい中年のビフォーアフターが始まる。


(「ブルバレ」でもそうだったけど、チョイハゲこそモテる!)
 
ライアン・ゴズリングは今夏の「ブルーバレンタイン」に続くスマッシュヒット作を手にしたといえるんじゃないかな。
欧米では馬面系がイケメン基準で、日本人から見ると顔長いなぁと思ってしまうジェイク・ギレンホールもあちら基準ではイケメン。
とはいえライアンたんのムキムキぶりと「真顔でネタ」を地でいっているんじゃないかといわんばかりの口説きトークが妙にマッチしていて、鑑賞後はとりあえず筋トレと通販番組を見てしまうレベル。
サウナでキャルにモテ道を説くシーンでタンタン全開には爆笑した*1
 

(「ニューバランスティーンエイジャーじゃあるまいに今すぐ投げ捨てろ」は名言)
 
でもってエマ・ストーンいいね! キュートで知的でくるくる変わる表情。セクシーなようでいてラブシーンではお子ちゃまぶり全開なさまは童顔幼児体型フリークにはドストライク。妻の浮気相手ケヴィン・ベーコンも「スーパー!」のようなセクシーなワルかと思いきや紳士だったりとすべてのキャストがピンズドでした。
キャルの童貞息子ロビーを演じたジョナ・ボボは「アバウト・ア・ボーイ」のキモデヴ(「Xメン・ファーストジェネレーション」のビーストに後日成長)なみにキモい髪形とイタい行動ながら熱くジェシカを思う姿もどツボだったし、キャル家のベビーシッターでロビーに思われキャルを思うジェシカ役のアナリー・ティプトンも高身長貧乳という素晴らしい造形に感銘を受けましたね。


(ジェシカって日本人でいえば市川実日子だよね?)

男は見た目である

ただしイケメンに限る」とはよくいったもの。女性はおっぱいと太ももととケツという武器が顔の重要度をある程度下げるとはいえ、一定の容姿は必要である

しかし、見た目に関係なくモテる男はモテる。ハゲててもフランス人のジャン・レノはかっこいいし、サッカー日本代表監督ザッケローニもかっこいいイタリア人だ。

ところが、友人の中にはハゲてて痛風持ちで腹が出ていて見た目はゴリラの中年なのに一回り以上年下の爆乳女子大生とパツイチ決めてるやつがいて、イケメンで歌もダンスもうまくてちゃんと働いてるのに全然モテないやつもいる。
なぜかというと「箸を転がすだけで笑いに持っていける」前者と、「mixiでコメントもイイネもしにくいサムーいつぶやきしかできない」後者という致命的なトークスキルの違いがあるのだ。

結局どっちだよ!となるが、恋愛市場には確実に二段階選別が存在する。まず第一段階「見た目フィルター」が発動し、そこから「トークスキル」で選別される。外見フィルターで除外された場合、それを凌駕するスキル(カネや名誉とか)でオトすしかないといえる。

この作品に登場するキャルは、壊滅的にトークスキルもファッションセンスもない。偶然にも高校時代に出会った「ソウルメイト」エミリーと順風満帆な結婚生活を送り、男を磨く必要がなかったからだ。
一方のジェイコブはセクシーでマッチョでちゃんねーお持ち帰りエキスパート。古今東西のモテ男の例に漏れずといったところ。
改造前のキャルは確かにダサいが、ビフォーアフターを比較する前に大事なポイントがある。

もともと素材が悪くない!

真面目がとりえなサラリーマンで、年を取るにつれ家族に邪険にされる中年諸氏は、「見た目をちゃんとすれば…」も一理あるが、ダメなもんはやっぱダメ。しょせん※であるということを胸に刻みつつ、見た目を1とするならそれ以外を2以上頑張るべきだろう。

とはいえ、近年流行している「雰囲気イケメン」という言葉があるように、一定のポイント、大分類では「清潔感」「服のサイジング」「靴」の3つさえ押さえれば、容姿フィルターで秒殺足切りはされずに済む。

  • 清潔感とは

・風呂は毎日。汗は流す
・髪の毛ボーボーでモジャモジャのモミアゲや襟足は完全アウト。美容室じゃなくていい、すっきり短髪に
・髭は無精程度に短くか毎日剃る

  • サイジングとは

・まず「肩から肩のラインに合うように」を基本。肩ブカブカは論外。
・次に身幅。ウエストぶかぶかはダサい。腹が目立つのはしゃーないし、隠そうと大きめサイズにしたら余計目立つ。
・最後に袖。長ければ折ればいい、短いのは論外。七五三か?
・肩が合うけどウエストがきつい? 合うサイズが見つかるまで探せ、なければ痩せろ。袖が短い?諦めて違うの探せ。

  • 靴とは

NB?高校生じゃねぇし、今すぐ窓から投げ捨てろ。*2
ダンロップ?中学生か?
・スニーカーなら無難にコンバース。汚れたら捨てろ。
・革靴ならリーマンぽくならないようにローファーのようなデザイン。マーチンで十分。


あと、「ハゲは遺伝なので仕方ないけど、デブは甘え。さっさと痩せろ」というのは半分正解で半分不正解。世の中にはぽっちゃり体型や体重がさほど気にならない人も。「細マッチョでイケメン好み」はたいがい地雷女なので願い下げということで。
ただし、「汗かきデブ」は「ぽっちゃり」にあらずなので注意

さあみなさんご一緒に!

ハゲてても、イタリア人はモテるからっ!*3

映画×短歌

「ハゲててもイタリア人はモテるから!」 鏡を見よう!きみは日本人

*1:発音的にはティンティンのことね

*2:コレが言いたかっただけですさーせん

*3:ちょいハゲ痛風のモテモテ友人K氏金言。