すっげえ簡単、レア素材マラソン

はじめに

モンハン4Gネタにつき興味のある方のみご覧ください。
レア素材といえば、敵はモンスより物欲センサー*1。MHP3rdでは火竜の紅玉が欲しくて欲しくて延々とレウスと銀レウスを回したものの出ずという悶絶歴史がありました。
MH4で復活したサブターゲットクリアでサブ報酬を回せれば、ということでいろいろ調べてみました。
レア素材が多すぎるため、2回に分けてお送りしようと思います。

準備

ちなみに大地を穿つ剛角はコチラ

今回は尻尾切断系が多く、操虫棍を使います。
使用武器は叛逆棍ラーナレギオン
必須スキルを盛るため匠不要のレギ棒はサブタゲマラソンに最適です。作成にあたってセルレ鏡玉が必要なのですが下記に入手手順があるので参照をば。
必須スキルは重撃(破壊王)、剥ぎ取りマスター高級耳栓の3つ。あとは乗り名人(乗りマスター)、心眼、といったところ。
激運は好み。高速クエ回しには乗り名人(マス)があったほうがいいかなー、というだけ。破壊王、剥ぎマス、高耳、幸運でも良いですね。*2ただし、幸運だと体感ではあまり出る感じはしないです。

私の装備はコチラ。頑しみゅ作者さんいつもありがとうございます。

                                                            • -

■男/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.5 ---
防御力 [374→647]/空きスロ [0]/武器[1]剣豪【1】
頭装備:ガルルガフェイク [2]重撃【1】×2
胴装備:狩猟迷彩ジャージ [0]
腕装備:ケイオスアーム [3]防音【3】
腰装備:バンギスXコイル [胴系統倍化]
脚装備:ディアブロXグリーヴ [3]防音【1】乗慣【1】×2
お守り:天の護石(重撃+7) [3]乗慣【1】×3
破壊王、高級耳栓、心眼、剥ぎ取りマスター、乗り名人

                                                            • -

弾かれるのは銀レウス尻尾ぐらいなもので、心眼は不要かもしれません。

心眼を外せば、ガルルガフェイクと狩猟迷彩ジャージ(上位イベ素材)+胴系統倍加をベースに適当に組み合わせても装備は完成すると思われます。*3

共通手順

1:発見時に頭に虫を当て赤エキス回収
2:吠えてる間に乗る
3:倒れたら白エキス回収
4:標的部位にXAXAのループ
5:起きたらひたすら乗る
6:倒れたら標的部位にXAXAのループ
7:5と6繰り返し
8:破壊、剥ぎ取り、サブクリ

ほーら、簡単!

乗れない、ループが分からない、赤エキス?白エキス?という層は想定してませんので。
ちなみに火竜の天鱗とセルレ鏡玉の場合、乗り→尻尾攻撃を2回繰り返せば尻尾切断。起き上がったらすぐ閃光玉でピヨらせてる間に3回剥いで*4、サブタゲ帰還で5分少々ぐらい。
これでだいたいのレア素材は入手が楽ちんですね。敵は物欲センサーとランダム出現の「高難度」という。

火竜の天鱗

標的部位:G級リオレウス尻尾
エスト:集G★2九天を巡る王(天空山、初期位置3か8)
報酬条件:背中破壊、尻尾剥ぎ、落とし物
サブタゲ:背中破壊
所要時間:5分前後
備考など:乗り2回で背中破壊。「乗り→尻尾攻撃→乗り→尻尾攻撃」で尻尾も切断できるので剥ぎ取ってサブクリ

雌火竜の天鱗

標的部位:G級リオレイア亜種背中、尻尾
エスト:イベG★桜散らすは魅せるため(旧砂漠夜、初期位置2)
報酬条件:背中破壊、尻尾剥ぎ、落とし物
サブタゲ:背中破壊
所要時間:5〜10分
備考とか:だいたい2回で破壊。背中の部位破壊報酬は原種より桜火竜のほうが高確率。斜めトリプルアクセルがウザいので、同じ背中破壊がサブタゲの「G★1女王、降臨す」でもよい。

千刃竜の鏡玉

標的部位:G級セルレギオス尻尾
エスト:集G★2千刃竜セルレギオス(遺跡平原、初期位置8)
報酬条件:尻尾剥ぎ、落とし物、頭破壊
サブタゲ:尻尾切断
所要時間:5分前後
備考とか:乗り→尻尾攻撃→乗り→尻尾攻撃で切断可。落とし物拾いや頭破壊は効率がイマイチ、剥ぎ即サブクリがベター。

背反する双逆鱗

標的部位:渾沌に呻くゴア・マガラ尻尾
エスト:集G★3高難度:眠れ宿痾よ目覚は遠く(天空山、初期位置6)
報酬条件:尻尾剥ぎ、落とし物
サブタゲ:ゴアの左翼部破壊
所要時間:10分ほど
備考とか:「左翼部破壊」がサブ条件で、乗りダウン時に左側が下になり攻撃しにくい。また、「高難度」という強敵が壁として立ちはだかっている。常時出現の「集G★3天見るごとく蝕を見し」だとゴア頭破壊でサブタゲなのに、残念ながら連続狩猟で登場はジンオウガ亜種から。

次回はジンオウガ系と臨界ブラキこと猛り爆ぜるブラキの不滅の炉心殻について書こうかなと思います。近日公開!

*1:欲しいものに限って出ないというアレね

*2:+激運だと神おまが必須になるため

*3:面倒なので自分でシミュってね、の意

*4:剥ぎマス発動で2〜3回剥ぎ取り可