「大地を穿つ剛角」簡単サブクリマラソン

まったく映画が見れないよ! 去年のベストとかなかったことにしたよ!
ベストは「変態仮面 HK」でした。以上。
なんか変なコメントがついてるのですが、見なかったことに。過去を振り返らないこと、とても大事。
仕事がやや落ち着いたのもあるので、映画やモンハン、本についてこれから徐々に触れていけたらなーと。


−−−−−以下モンハン話につきご注意−−−−−


そんなわけでハンターであるわたくし、映画はさっぱり見れませんが空き時間や寝る前にちまちまと狩りにいそしんでおります。
物欲センサーてほんとすごいですよね。
G級ディアブロス原亜種の角を左右両方破壊すると5%の確率でドロップする「大地を穿つ剛角」。
「抜刀アーティ」こと大剣の角王剣アーティラート、連射剛射弓の「叛逆弓カーマレギオン」の強化元「叛逆の穿矢」、無属性最強と名高い操虫棍「アヌビス」と使う本数が割と多くなりがちですね。
原亜双方が出る「G★2激突する対双角」のメーンサブ報酬でもありますが、体力がなさすぎて2本折る前にクエが終わるとか、野良だと誰かさんの「尻尾切って」のせいで1本も折れずに終わることばかり。オンラインの民度ぱねぇ…。


そこで、簡単素材集めマラソンのご紹介。
「G★2真夜中のディアブロス亜種」
サブターゲットが「両角破壊」のため一石二鳥。1分半以内で終わるし、寄り道で剛鎧玉を採掘しても2分ほど。「G★2ガブラス三昧ツアー!!」で隕石の大塊納品サブクリより良いかも。

手順は睡眠爆破*1。ディ亜は睡眠耐性が高くないようで、睡眠弾Lv1が5発あれば2回寝ます。
使用武器はライトボウガン「アイルーヘルドール」。G級の「アイルーヘブンドール」もG級防具も不要! お守りすら不要!
連発数+1つきアイヘルだと睡眠弾Lv1速射が3回。速射2回で1回目睡眠、3回で2回目睡眠のためリロードも不要!

                                                            • -

■男/ガンナー■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.1 ---
防御力 [182→182]/空きスロ [0]/
武器[3]特攻【2】
頭装備:ケロロフェイク [0]
胴装備:アーティアSレジスト [2]特攻【2】
腕装備: [胴系統倍化]
腰装備: [胴系統倍化]
脚装備: [胴系統倍化]
お守り:なし
状態異常攻撃+2、連発数+1、ボマー

                                                            • -

罠師も不要。もし欲しければ、武器スロ1が余っているため、罠師8以上のお守りでつきますね。
または以下の3カ所に変更を。
武器[3]罠罠罠
腕装備: イーオスXガード[2]特攻【1】速射【1】
お守り:[2]罠罠

                                                            • -

ケロロがダサい? むしろオシャレだよ!

手順もとても簡単。
アイテムは「睡眠弾Lv1」「大タル爆弾G4個」「音爆弾」「閃光玉」「シビレ罠」ですが、正直タル爆弾だけでよいです。一発目の咆哮の直後に潜るので、音爆弾で引きずり出してでも良いです。もったいないからしないけどな!
ネコ飯は肉と酒を炒める「ネコの火薬術」*2。タルG調合のカクサンデメキンを持ち込むなら「秘境術」でも。
あとは、初期位置7にいるゲネポスにスヤスヤ中のディ亜を貫通してブーメランを投げることもあり、オトモ様にはご休憩いただくのがベター。

手順は以下の通り。

1:初期位置は7。睡眠弾Lv1速射2回とリロード。中心にある流砂*3に注意。
2:角から1歩バックステップぐらいの位置、もしくは大タル1個分程度の位置に爆弾を2個*4起き、マタタビ爆弾で起爆*5
3:1本折れる。起爆と同時に抜刀、速射を3回。
4:3と同様、爆弾を起きキックで起爆*6
5:サブターゲットを達成しました!

2回目の睡眠に慣れるまで、直線位置にシビレを置いて速射、もあり。
慣れると、発見前に速射1回目、咆哮前に2回目で睡眠爆破、起爆直後に3回目、咆哮予備動作に4回目、咆哮前に5回目とだんだん短縮できます。敵は物欲センサーのみ


わたくしは初期位置の絡みで採掘したところゲットした天の護石「特殊攻撃+8スロット3」。これを生かしたスーパー装備で時間つぶしにサブクリ祭りをしております。

                                                            • -

■男/ガンナー■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.1 ---
武器[3]爆爆爆
頭装備:ゴールドルナヘルム [3]特攻【1】運気【1】*2
胴装備:アーティアSレジスト [2]特攻【2】
腕装備:イーオスーツハンド [2]爆爆
腰装備:ゴールドルナコート [3]運気【3】
脚装備:[胴系統倍化]
お守り:天の護石(特殊攻撃+8) [3]速射【3】
状態異常攻撃+2、連発数+1、ボマー、強運

                                                            • -

本当ケロロが使いたいんだけど、運気珠【3】に必要な「金のたまご」が足りなくて1個しかないため、やむなくこの装備に。
このクエで「匠5研ぎ師8スロ1」という神おまも引くことができまして。ガブラスサブクリよりいいと思うなぁ。


2回目の睡眠前に乙る事故も発生しますが、最短記録は1分12秒。
堅牢な黒巻き角(両方の角破壊40%)は毎回出ます。剛角までに30本は手に入りました。
初日は何度か事故りつつ、2時間ほどかけ黒巻き角を20本ゲットしたところで角とともに心が折れました。おあとがよろしいようで。

*1:睡眠時初撃の爆弾ダメージは3倍

*2:大タル爆弾がタルG相当になる

*3:爆弾が置けない

*4:近いと首に吸われて折れない

*5:ペイントボールでも小タルでもお好みで。マタタビだと範囲も小さく起爆に使いやすいため

*6:マタタビ爆弾節約