オールドスタイル・ヒーロー(映画「アウトロー」)

☆×4

あらすじ
その男、行き着く先に事件あり

 
「ミッション・インポッシブル:ゴーストプロトコル」以来のトム主演作。
トムといえば「キラキラ女子」ならぬ「歯がキラキラさわやかヒーロー」。たまに「コラテラル」のような暗くて最後がハグ&キスで終わらない作品もあるとはいえ、トムをトムとしてのアテブリ作品が多いです。
 
そしてこのシリーズ*1
原作の「ジャック・リーチャー」シリーズはまだ未読なんだけども「非情さとワイルドさを兼ね備えたヒーロー」なら、むしろジェイソン・ステイサムのほうが似合うのでは?と一瞬思いましたが、トムいいね!
 
非情でワイルドなくせに、酒場でチンピラに絡まれたら「後悔することになるけどいいのか?」、バディのヘレンが敵のチャーリーに拉致られたところで「好きにしろ、あ、やっぱナシで。ぶっ殺しに行くわ」といった洒脱なセリフをジェイソンが言うとヒーローではなくただのチンピラになっちゃうので、一見優男のトムがリーチャーを演じるのは理に適っていると思われますね。
 
リーチャーの洞察力はすさまじいものの、特筆すべき特殊能力も身体能力もなく、極限まで肉体を酷使するわけでもない。「ヒーロー」としては地味だったり異質だったり。過去の映画では「ボーン」シリーズのジェイソン・ボーンに若干近い面が。ただ、ボーンと違い、特殊部隊ではなく元陸軍である。パンフでも解説されているシャーロック・ホームズとも、常に最悪の事態に巻き込まれるマクレーン刑事(ダイハード)ともいえる。
ただ、最新の技術を駆使するボーン、時代の割に先鋭的なホームズ、一般人なみに携帯も使えるマクレーンに対し、リーチャーはアウトロー(一匹狼)ゆえに所持品がパスポートと歯ブラシのみ、さらには携帯もパソコンも使わない。
そんなとことんオールドスタイルなリーチャーが、ハイテクな現代にさっそうと現れた、というのも面白い。
 
<今回のトム>
そんな異質のヒーローとはいえ、やはりトムである。トム以外が演じたら「ハァ?」となるのもトムが演じるとトムになる。

  • チンピラをボコっていきなり警察署にお泊まり。ヒロインが迎えに来て「殺してないからいいじゃん」
  • モーテルで「すわラブシーンかよ、お前流れ者だろ」と思いきや、抱きしめるように相手のパーソナルスペースに入り込み、ジャケットからクルマのキーを取り出して「おやすみ」
  • 最後の対決で、背後を取って銃を捨てさせたのに自分から銃を捨て、「来いよ!ベネット!」逆バージョンを決める

これがジェイソン・ステイサムだったらやっぱチンピラだわ、うん。
 
悪役チャーリーを演じたジェイ・コートナー。「ダイハード・ラストデイ」ではマクレーンジュニアとして親父譲りの運の悪さを発揮してますが、今作のひょうひょうとした悪役も良いですね。注目の俳優さんです。
 
ヘレンは、、、JKJの谷間!て感じでした。*2
  

今回のパンフ

ぼくは劇場で10本鑑賞したら9本以上パンフを購入します。何年も劇場に通い、年間2〜3桁鑑賞する人の中では案外珍しいとは知りませんでした。
パンフというのは、その作品を反芻するだけではなく、共演者同士やスタッフとの意外なつながりやエピソードを書いてあることもあるので読んでいて面白いです。今後はさらっとパンフのデキや内容について触れてみます。

 
意外なことが書いてあるパンフと書いていないパンフ、というのが存在します。
監督の写真集に毛が生えた程度で、映画についてあんまり触れていないけど「エリカ様の写真がたくさんあるからいいか」とか*3
ペラッペラだけど、第一作の主演女優2人がケンカして絶縁したと暴露された「ムカデ人間2」とか。

さて今作。原作つきといえば「オリジナル展開の有無とありなし」です。冒頭で市民5人が射殺されるわけで、トムは「被害者を洗え」とヘレンに命じます。「罪のない人なのになぜ?」という疑問を、状況証拠と目撃証言だけで「配偶者の愛に満ちあふれた男女2人の被害者が不倫関係だった」と推理するトム。ここはオリジナルだそうで、リーチャーの推理力、後半への展開の鍵という物語の核心にさらりと混ぜるのは見事。
監督が「ユージュアル・サスペクツ」脚本のクリストファー・マッカリーだけあるのかも。
 
もう1点は、序盤で警察のお世話になるリーチャーのシーン。警察官から持ち物のパスポートを返却されるわけで、その警察官が実は原作者のリー・チャイルド。「原作者がリーチャーのアイデンティティであるパスポートをトムに託した」という叙情的な解説もありましたが、こういうカメオは面白いです。

今作のパンフ かなりよい

映画×短歌

笑わずに地味だとしても暗くても キラキラひかるトムの白い歯

*1:シリーズ化されるかまだ分からないけど

*2:JKJ=熟女

*3:ヘルターなんとかってやつ。値段もお高かったです